いぬ と にわ

枯らす専門だったかーちゃんの、庭仕事を見守るのだ。

 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。



かーちゃんが、アメリカンブルーをカットしてくれたのだ。

2_2015051508401215c.jpg

前と比べると
足元がスッキリ。
オイラたちが 通りやすくなってるのだ。
わかるのだ?

前が これなのだ。
4_20150513100129816.jpg

今が これなのだ。
3_20150515084013f64.jpg




それから、オイラが ちっこ掛け過ぎて ダメになったと思った
羽衣ジャスミンが 咲いたのだ!

4_20150515084015d83.jpg

葉っぱがこんななったから
もう駄目だと思ったのだ。

6_2015051508400943b.jpg

去年も 小さな苗は 花が咲かなかったのだ。


大きくなるだけなって やっぱり ずっと咲いてなかったのだ。
かーちゃん
「 思ってた花と違ってた 」 って言ったのだ。
初めてみたのだ。
可愛くて嬉しいって言ってたのだ。


ところで、どんどん大きくなった 羽衣のやつ、
こんなふうなのだ。
お化けのQとか言うやつの 頭みたいになったのだ。

7_20150515084010776.jpg

これは 切ってもいいのだ?
なんとなく 切らない方がいいような予感……
って かーちゃんは 放置してるのだ。



コメントのお返事、遅くなってて すまないのだ!
近々きっと お返事するのだ!
オイラより。




咲いて良かったねって、押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。



去年の ジキタリス なのだ。
あの変な こんもりしたのは やっぱり花芽ってヤツだったのだ。

1_20150514094747d4d.jpg

今年買った ジキタリス なのだ。
2_201505140947484b4.jpg

コイツみたいに、去年のも背筋をピンとしてくれるのだ?
オイラ、ちゃんと 頑張ってほしいのだ。






去年植えた デルフィニウム のつぼみが出来たのだ!
3_2015051409474980f.jpg

かーちゃん お花の事 よく分からないのに
去年 秋に なんとなく 刈りこんだのだ。

切って良かったのかなって 心配してたのだ。

4_201505140947512a8.jpg

無事に咲いて 良かったのだ。





オステオスペルマム なのだ。
去年はこれくらいだったのだ。
6_2015051409495820f.jpg

これが、今年なのだ。

5_20150514094746ace.jpg

とっても大きくなったのだ。

これも、去年の冬に かーちゃんが ものすごく小さく切ったのだ。
枯れて来たところを なんとなく 全部切ったのだ。

オイラたちの庭は、強い子じゃないと 生き残れないのだ。
サバイバルなのだ。





ズッキーニなのだ。
7_201505140949576af.jpg
こっちが咲いてる時は

こっちが咲いてないのだ。
8_201505140949551fa.jpg

受粉ってやつを しないとダメって かーちゃん 聞いて来たのだ。
だけど、いつも一個しか咲かないから
受粉ってやつが 出来ないのだ。

どうしたらいいのだ?



分からない事ばかりだけど なんとかやってるから 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


昨日は 雨と風が 強かったのだ。
台風ってやつが、途中で ナントカ カントカ ってやつに 変身したのだ。
それでもやっぱり、雨と風は強いって テレビが言ってたのだ。


かーちゃん昨日、「 どうしようかな 」 って言った後、お庭に出て行ったのだ。
「 風で倒れたりしたら 可哀想だから、縛って来る 」 って言ったのだ。

しばる?
そっちの方が可哀想だと、オイラ思うのだ。



今朝なのだ。

プルーンの木が、がんじがらめ だったのだ。

1_20150513100131a69.jpg

他にも、ブルーベリーと か トマト とか チェリーセージ とかが、
がんじがらめ だったのだ。


でも、縛らなかった ガウラは ちょっと潰れてたのだ。
縛られた方が よかったのだ。



かーちゃん、オイラ達の畑のカバーも 活用してたのだ。

2_201505131001321a5.jpg

でかしたのだ、
とうちゃんが 楽しみにしてる
ブルーサルビア とか デルフィニウム とかが 守られたのだ。




満開だった アメリカンブルー は、花が全部落ちたのだ。


こうだったのが……

3_20150513100133813.jpg


こうなったのだ。

4_20150513100129816.jpg

でもまあ、いいのだ。
そろそろ 終わりだったのだ。



今日は とっても暑くなるのだ。

0.jpg

わかったのだ?


水分補給も忘れずにね、って思いながら、押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


昨日仲間入りしたヤツなのだ。
ジキタリスなのだ。

1
毒があるから、オイラ達が行けないところで
ドッグランから 遠い所にあるのだ。

こいつは、去年うちに来た ジキタリスなのだ。
よれよれしてるけど、咲くといいなあって かーちゃん言ったのだ。
花芽が付いてる気がするって言ってるのだ。
2

 
 
こいつも、去年からいるのだ。
去年は咲かなかったのだ。
3
何の花か サッパリわからないのだ。
去年 買って来たやつだと 思うんだけどなあ。
雑草じゃないと思うんだけどなあ 
って かーちゃんが言ってるのだ。

かーちゃん、知らない間に 買ってきたヤツを抜いて
雑草を育ててたらどうしようかな って 思ってるのだ。




昨日、オイラたちの畑が いよいよ解禁されたのだ!!


じゃじゃーん!

4

すごいのだ!
最高なのだ!
とうちゃん、でかしたのだ!

早速 食べてみるのだ!

5

うまいのだ!
採れたて 最高なのだ!

むっしゃ むっしゃ 食べるのだ!



むっしゃ むっしゃ むっしゃ

むっしゃ むっしゃ

むっしゃ

……





今朝。

6




花 や 乙女 と同様、野菜の命も短いけど 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


この時バジルなのだ。
元気な葉っぱが出てきたのだ。

1_20150511093912be0.jpg




チャイブ に 花が咲いたのだ。

2_2015051109391309c.jpg

こっから どうやって使うのか
かーちゃん 知らないって言ったのだ。



チェリーセージなのだ。 満開なのだ。
3_20150511093914578.jpg
とっても いい匂いがするのだ。
アブラムシが この匂い 好きじゃないって言うのだ。
近くの桃の木に アブラムシ 付きにくくなるといいなって かーちゃん思ってるのだ。




レモンバームなのだ。
4_20150511093916c19.jpg
どんどん 幅を利かせてきて
あっちこっちから 芽が出て来て
かーちゃん、ちょっと困ってるのだ。

お茶以外に、何に使っていいか分からないのだ。
お茶だって、あんまり美味しくないって 言ってたのだ。

これから本番なのに、どうするつもりなのだ?




ハーブの話はここまでなのだ。
あと、ちょっと おまけに 付き合ってくれるのだ?




ガウラが やっと咲いたのだ!
5_2015051109391027f.jpg
とってもきれいなのだ、大好きなのだ。



なんと、うちにはバラがいるのだ。
6_20150511093933040.jpg
かーちゃん、身の程知らずなのだ。
さっそく、葉っぱが茶色いのだ。
今年は花が咲かない苗なのだ。
来年まで、虫や病気に やられないでいるか、見ものなのだ。



最後に、オイラたちの畑なのだ!
7_201505110939345dc.jpg
もうすぐ、カバーを外してくれるって とうちゃんが 言ったのだ。
すーーーっごく 楽しみなのだ!


わくわくして 眠れないけど
眠るのだ。


果報は寝て待つのだ!
8_201505110939316cf.jpg





うひもの畑の 野菜たちが 長生きするように  押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オイラ

梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん

script*KT*


妹その1
IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*


妹その2
IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



うめたろう

Author:うめたろう
FC2ブログへようこそ!

QR

