いぬ と にわ

枯らす専門だったかーちゃんの、庭仕事を見守るのだ。

 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


この時バジルなのだ。
元気な葉っぱが出てきたのだ。

1_20150511093912be0.jpg




チャイブ に 花が咲いたのだ。

2_2015051109391309c.jpg

こっから どうやって使うのか
かーちゃん 知らないって言ったのだ。



チェリーセージなのだ。 満開なのだ。
3_20150511093914578.jpg
とっても いい匂いがするのだ。
アブラムシが この匂い 好きじゃないって言うのだ。
近くの桃の木に アブラムシ 付きにくくなるといいなって かーちゃん思ってるのだ。




レモンバームなのだ。
4_20150511093916c19.jpg
どんどん 幅を利かせてきて
あっちこっちから 芽が出て来て
かーちゃん、ちょっと困ってるのだ。

お茶以外に、何に使っていいか分からないのだ。
お茶だって、あんまり美味しくないって 言ってたのだ。

これから本番なのに、どうするつもりなのだ?




ハーブの話はここまでなのだ。
あと、ちょっと おまけに 付き合ってくれるのだ?




ガウラが やっと咲いたのだ!
5_2015051109391027f.jpg
とってもきれいなのだ、大好きなのだ。



なんと、うちにはバラがいるのだ。
6_20150511093933040.jpg
かーちゃん、身の程知らずなのだ。
さっそく、葉っぱが茶色いのだ。
今年は花が咲かない苗なのだ。
来年まで、虫や病気に やられないでいるか、見ものなのだ。



最後に、オイラたちの畑なのだ!
7_201505110939345dc.jpg
もうすぐ、カバーを外してくれるって とうちゃんが 言ったのだ。
すーーーっごく 楽しみなのだ!


わくわくして 眠れないけど
眠るのだ。


果報は寝て待つのだ!
8_201505110939316cf.jpg





うひもの畑の 野菜たちが 長生きするように  押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 

コメント

梅太郎くん、こんにちは!
お庭が元気になって良かったです♪
バジルも元気を取り戻してホッとしました。

チャイブのお花綺麗ですね。
私も畑に植えたので、お花が咲くのが楽しみになりました。
私は、アサツキの仲間のようなのでネギみたいに使う予定です。でも、どんな香りなのかな?

バラはお花が咲いた後に剪定が必要みたいです。
以前の上司がバラが好きで、一緒にバラ園の世話をしたことがあります。
手が掛かるけど、咲くと喜びは一入だと言ってました!
【参考URL】
http://www.protoleaf.com/gardening/rose/special2.html

長くなってしまいました>_<
サラダバー解禁が私も待ち遠しいです♪

>るーさん
こんにちはなのだ。
るーさんのおかげで、なんとかバジルが元気になりそうなのだ。
オイラの腹には入らないかもしれないのだ。それでも嬉しいのだ。
チャイブってヤツはネギなのだ?
じゃあ、これもやっぱりオイラの腹には入らないのだ。
でも使い方をかーちゃんに伝えておくのだ!
きっと喜ぶのだ。
バラの事もありがとうなのだ。
かーちゃん、花を咲かせられるかが問題なのだ。応援してやってほしいのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

オイラ

梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん

script*KT*


妹その1
IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*


妹その2
IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



うめたろう

Author:うめたろう
FC2ブログへようこそ!

QR

