いぬ と にわ

枯らす専門だったかーちゃんの、庭仕事を見守るのだ。

 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


とうとう 本当の 満開になったのだ。
もっこうバラなのだ。
1_201504301133500eb.jpg
オイラ、いつも もっこりバラって言いそうになるのだ。
もっこりは オイラの さおさおなのだ。

「 初めて こうやって 育ってくれたらいいなって 思って 育てた 」

って かーちゃんが 言ったのだ。

「 願った通りに育つと、嬉しいもんだなあ 」

って言ったのだ。




カーペットカスミソウ なのだ。
去年植えたやつなのだ。
枯れたみたいになったのに、出てきたのだ。

とうちゃんの お気に入りなのだ。
2_201504301133518e9.jpg

「 アイビーと入り乱れて 可愛い 」
ってかーちゃんが 言ったのだ。

3_20150430113352ca3.jpg

こういう こんもり した所には
カエルが潜みやすいのだ。

かーちゃん カエルが 大の苦手なのだ。
棒や箒で、バンバンかき回してから
雑草抜いたりしてるのだ。




バーベナなのだ。
4_201504301133541fb.jpg
花が咲かないのだ。

これも、枯れたと思ってたのに
また緑になったのだ。

「 花が咲かなくても 生きてるだけでいいや 」

って かーちゃん 言ってるのだ。


本当に、咲かないつもりなのだ?
どうなのだ?
オイラにだけ、教えるのだ。

5_20150430113348113.jpg

四の五の言わずに いいから 早く咲くのだ。

えーい!

オイラが お前の尻を 叩いてくれるのだ!
ビシバシ!

6_201504301134098ed.jpg





言う割りに 遠慮がちだったんで、押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


今朝起きたら、クリスマスローズが グッタリだったのだ。

IMG_3052.jpg

昨日まで、元気だったのだ。
不思議なのだ。

去年のクリスマスプレゼントに
とうちゃんが かーちゃんに買った クリスマスローズなのだ。
二株植わってるのが ダメなのだ?




昨日の朝、突然ぐったりしてたのだ。
オイラのレタスなのだ。

4

かーちゃんは
「 夏日なのに カバーがあるのが いけないのかねえ 」
って言ったのだ。

さっさと外せば、オイラがさっさと食べるのだ。
遠慮しなくていいのだ、さあ 外すのだ!




こっちは ぴんぴん元気チームなのだ。


今か 今かと 待っていたのだ。
やっと開花したのだ。
アメリカンブルーなのだ。
2

小さい苗だったのだ。
オイラが いっぱい チッコ掛けたから
とうちゃん も かーちゃん も
ダメに なるんじゃないかって 思ってたのだ。

ところが どっこいなのだ!

1

一年で こんなに大きく 育ったのだ。
オイラの チッコが良かったのだ?

かーちゃん、上に大きくなると思って 植えてたのだ。
ネットで 調べてみたのだ。

「 横に 大きくなる 」

って 出て来たのだ。
オイラの通り道は どうなるのだ?



ブルーベリーなのだ。

3
お花が終わったのだ。
いよいよ、実り はじめるのだ?

オイラ、ブルーベリー 大好きなのだ。
恋してるのだ。

え? みかんにも 恋してた っていうのだ?

オイラは、恋多き男なのだ。 



悩みは尽きないけど、 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
枯れたと思った みかん に
新しい葉っぱが 出てきたのだ!

4_2015042810252868a.jpg

元気無い葉っぱもあるのだ。

5_20150428102522de0.jpg

虫は いなかったのだ。
みかんさん、大丈夫なのだ?
オイラ、みかんが大好きなのだ。
恋してるのだ。
ぜひ お会いしたいのだ。
頑張ってほしいのだ。




あ!
次は、気持ち悪い お写真なのだ。
気を付けるのだ。
プルーンに、虫がびっしり なのだ。


いいのだ?


載せるのだ。

せーの
どん。
3_20150428102527fef.jpg

「 プルーン お前もか! 」

って かーちゃん 言ってみたのだ。
これも、オイラの木 みたいに、 歯ブラシが出動するのだ?



みかんで1こ。
プルーンで1こ。

最後に もうひとつ、問題があるのだ。



前庭なのだ。
色々元気になって来たのだ。

これは、去年お隣さんから貰ったのだ。
きれいな花が咲くのだ。 名前は分からないのだ。
5
とっても大きくなるって、お隣さんが言ったのだ。

かーちゃん、大きくなるお花は 奥の方に植えるって
知らなかったのだ。
適当に植えたのだ。

花壇のきわは 大きな植物 いっぱいで
去年は、真ん中の小さなお花が、 お手入れできなかったのだ。


お手入れしなかったら
今年、勝手に落ちた種が咲いたのだ。

これは、全部 勝手に咲いた奴らなのだ。
6

大分 野性的なのだ。



かーちゃんは、いつか 困らないで
お庭仕事 出来るようになるのだ?
ずっと 困り続けるのだ?



満開のもっこうバラで 現実逃避中なんで、押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 



やあ やあ、 オイラなのだ。

昨日のがっかりバジルは
肥料を やってみたらどうかって 教えてもらったのだ。
( ルーさん、コメントで教えてくれて ありがとうなのだ。 )


かーちゃん、早速やってたのだ。
これでもかってくらい、やってたのだ。
1_201504271114489ec.jpg
だれか 「 ほどほど 」 って、教えてやってほしいのだ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



とーちゃん と かーちゃんが
畑に 新しい苗を植えてたのだ。

2_20150427111451da1.jpg

「 ズッキーニは、去年とっても美味しかったから、
 今年も 絶対やりたい! 」


って言ってたのだ。
唐辛子も 去年 もりもり 実ってたのだ。
かーちゃん、ほくほくしながら 二匹目の土壌を狙って 植えてたのだ。

でも、オイラ知ってるのだ。
かーちゃん 唐辛子は あんまり使わないのだ。


去年 大失敗したやつも、植えてたのだ。

3_2015042711145108d.jpg

オイラ、きゅうり大好きなのだ。
今年は 上手に出来るといいと 思うのだ。
楽しみにしたいのだ。


あと、オイラたちの畑も 変わったのだ。

4_20150427111453422.jpg

「 根が張れば、サラダバーしても 抜けないはずだから
根がはるまで、カバーをしよう 」


って とうちゃんが言ってたのだ。

5_20150427111447a79.jpg

早く大きくなって欲しいのだ~♪



出来れば生贄も 無事に育つといいねって、押してね^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。

キモッコウが どんどん咲いてるのだ。

1
 
かーちゃん、大喜びなのだ。
良かったのだ。


オイラの梅も 虫の正体が わかったのだ。
カイガラムシってやつだって ディアっちが教えてくれたのだ。
かーちゃん、歯ブラシで こそげ落としてみたのだ。
落ちたのだ。
良かったのだ。




良くないことも あるのだ。

去年 何も出来なかった場所を ハーブ園みたいにしたいって
かーちゃんが 言ったのだ。
はりきって、苗を植えたのだ。

もう、瀕死なのだ。
2


去年は、成功したのだ。
今年は、なんでだめなのだ?
場所が違うせいなのだ?

日が当たりすぎだと、オイラは思うのだ。
一日中当たってるのだ。
オイラだって、一日中 日光浴したら、疲れちゃうのだ。

かーちゃんも それに気が付いたのだ。
だから かーちゃんは、日よけ代わりに 適当な石を 置いてみたのだ。
全く 日よけにならなかったのだ。



去年は、ちょっと日蔭がある所だったのだ。

3

でもここは、レモンバームってやつが 幅を利かせてるのだ。
その奥で、紫蘇ってやつが 虎視眈々と ボスの座を狙ってるのだ。

4

激戦区なのだ。

それで場所を変えたのだ。
でも、失敗だったのだ?
バジルは、駄目になっちゃうのだ?
なんとか、いい方法はないのだ?



失敗の気配に しょんぼりしてるんで 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。

オイラ達、花の名前が付いてるのだ。

オイラは、梅太郎。
チビラは、ひまわり。
モモは、桃なのだ。

とうちゃん と かーちゃんが、東京のマンションに住んでいる時

「 万が一 お庭がある生活をする事があったら、このコたちの名前の植物を、お庭に植えたいねえ 」

って、言ってたのだ。


万が一が やって来たのだ。

梅の木 を植えてくれたのだ。
去年は ヒマワリを育てたのだ。今年も育てるのだ。
後から来たモモは、桃の木があったから、桃って名前になったのだ。


梅の木は、オイラの木なのだ。
それなのに…
IMG_2228.jpg

虫だらけだったのだ。
IMG_2224.jpg

気持が悪いから、わかりにくい写真にしようって
かーちゃんが言ったのだ。
だから 分かりにくいのだ。

でも、枝じゅう、枝と言う枝に、小さい黒い虫がいたのだ。
びっしり、いたのだ。

あんまり 隙間なく虫がいたので
かーちゃん しばらく、そういう枝だと思ってたのだ。

これは、殺虫剤吹き付けた後なのだ。
あいつら、少し縮んだのだ。

IMG_2225.jpg

枝じゅうにいるから、キリがないのだ。

だいたい、あいつらは何者なのだ?
なんて言う虫なのだ?
なんで、オイラの木にいるのだ?

オイラの木、枯れちゃうのだ?

IMG_2230.jpg

無事を祈るばかりなのだ。


どうしたらいいんだか 途方にくれてるけど、押してね。 
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ!
春のお庭は くるくる 変わるのだ。
オイラ 目が回るのだ。
かーちゃんも 目が回ってるのだ。

10日前は 固い蕾だったのだ。
1_20150424094002fdd.jpg
キモッコウ ってやつなのだ。

かーちゃんが、初めて 誘引 ってやつに 挑戦したお花なのだ。

他のおうちのもっこうバラは 咲いてるのに
オイラたちのは、なかなか 咲かなかったのだ。

かーちゃん、ちょっと あきらめてたのだ。

ところが、昨日 初めてのお花が咲いたのだ。
2_2015042409400429f.jpg
残り咲かなくても 悔いなし! って
かーちゃんが 言ってたのだ。

でも、今朝 ほかのも 咲いたのだ。
3_20150424094005504.jpg

もっと咲きそうな 勢いなのだ。
4_20150424094006502.jpg
かーちゃん、大喜びなのだ。



ほかのお花も 頑張ってるのだ。
かーちゃんの 感想付きの お写真なのだ。
見るのだ?

5_20150424094001ad3.jpg

6_20150424094030f20.jpg

かーちゃん、有頂天なのだ。


去年の秋に 球根を掘り起こしてたのだ。
それなのに、なぜか芽吹いた グラジオラス なのだ。
ミステリーなのだ。
7_201504240940267f8.jpg

この場所は 邪魔だったから 移動させようと思ったのに・・・|д゚)ナゼ
って、かーちゃんが 言ったのだ。
そうそう 思い通りに いかないのだ。


オイラたちの畑なのだ。
がらんどう なのだ。
8_20150424094029fcf.jpg

9.jpg

…… そうそう 思い通りに いかないのだ。
 

 
いつか 思い通りにしたいんで、押してね。 
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 

 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ!


去年のラベンダーが、咲き始めたのだ!
IMG_2115.jpg

かーちゃんは、お庭仕事2年目なのだ。
去年のものが咲くのは
今年初めて 経験してるのだ。

冬に枯れたみたいだったのが
だんだん 咲いてくると
とっても嬉しいものだって 言ってたのだ。


かーちゃんは、お庭仕事2年目なのだ。
だから、知らないお花も まだまだ たくさんあるのだ。

これも、何かわからないのだ。
IMG_2117.jpg
奥のはアネモネなのだ。 手前のがわからないのだ。

アネモネは オイラたちには毒があるかもしれないのだ。
オイラたちが届かないところにあるのだ。
かーちゃんは、アネモネ好きだって言ったのだ。
とうちゃんは、あんまり好きじゃないのだ。


オイラたちが届くところの お花も 元気はつらつなのだ。
IMG_2131.jpg

IMG_0716.jpg

オイラたちの 専用畑があるから
今は 誰も 花壇に いたずらしないのだ。

もうすぐ、専用畑は 空っぽになるのだ。
そうしたら、この花壇も
このままじゃ すまないのだ!


お犬様用に 次の苗を買うべきか 悩んでるんで 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ!
今日はオイラ ディアっちに お手紙を書くのだ。
ディアっちの お庭、 ちょっと寂しいって言ってたのだ。

だから、オイラ 見本を お知らせしたいのだ。



ディアっちへ。

オイラなのだ。
オイラ達 畑があるのだ。
知ってるのだ?

2_201504221314319cb.jpg

オイラたちの畑が、どんな風になったか、自慢……見せるのだ。

3_20150422131433035.jpg


こうなったのだ!
じゃじゃーん! 

4_20150422131434341.jpg

主に、チビラの 仕業なのだ。

5_20150422131429967.jpg

オイラも 少しは手伝ったのだ。


根っこから 抜くからダメなのだ。
6_20150422131431c1e.jpg

葉っぱだけ食べれば 大丈夫なのだ。 バレないのだ。
それがコツなのだ、わかるのだ?
でも、イ行の女 には、難しいかも知れないのだ。


オイラ達のお庭は、
主に チビラが どんどん 殺風景に するのだ。

やりがいのある 仕事だって チビラは言ってたのだ。

7_20150422132933a7e.jpg

ディアっちも、「やりがいのある仕事が欲しい」って、
ディアっちの かーちゃんに お願いしてみるのだ。

根っこから抜かないように なるべく 頑張ってみるって、
それも ちゃんと言うのだ。

わかったのだ?

うめたろう より


抜く 抜かない の問題じゃないんで 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ!


とうちゃん と かあちゃん 用にも、色々植えてたって
昨日言ったのだ。

こんな感じなのだ。

トマトなのだ。
1_2015042109051832d.jpg


枝豆なのだ。
2_2015042109051914d.jpg


ブロッコリーなのだ。
3_20150421090521c58.jpg


茄子なのだ。
4_20150421090522165.jpg


もう少ししたら、ズッキーニきゅうりカリフラワー
植えるって 言ってたのだ。

かぼちゃは 植えないのだ。
去年 大失敗してたのだ。

でも、他の野菜だって 大成功って わけじゃなかったのだ。
オイラ 知ってるのだ、見てたのだ。
初心者だから 仕方ないのだ。

今年も ちゃんと出来るか、オイラ心配なのだ。

5_20150421091140dde.jpg

そうなのだ?


じゃあ、寝て待つのだ。

6_2015042109114193f.jpg




犬の寝る間に 虫との戦い、勝利を願って 押してね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 

04 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

オイラ

梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん

script*KT*


妹その1
IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*


妹その2
IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



Author:うめたろう
FC2ブログへようこそ!

QR

