いぬ と にわ

枯らす専門だったかーちゃんの、庭仕事を見守るのだ。

 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。



かーちゃんが きゅうり の ネット 張ってみたのだ。
1_20150518100924fda.jpg

だらーんと してるのだ。
三角形も 歪んでるのだ。
高 なんとか 健 って人みたいに 不器用なのだ。


「 去年 大失敗したから、今年は成功したい 」ってかーちゃん 言ったのだ。

オイラも、成功してほしいのだ。
大好物なのだ。

きゅうりさん なんとか頑張ってほしいのだ。
2_20150518100919dcd.jpg








ナス は どうあっても 元気を出さないのだ。

3_20150518100917085.jpg








セロリは 去年の冬植えたやつなのだ。
全体は大きくなってるのだ。
でも、食べる所が大きくならないのだ。

かーちゃん、 「 なんでだろうなあ? お店みたいには 出来ないのかなあ? 」 って 言いながら
株元を見たのだ。

なななんと、知らないで 二株一緒に植えてたのだ。
4_2015051810091958e.jpg

びっくり仰天だったのだ。
これで 大きくならないわけが わかったのだ。

細いまま 花が咲きそうなのだ。
5_20150518100920509.jpg
せっかくだから、花を見てから抜くって
かーちゃんが 言ってるのだ。








トマトなのだ。
今年は 去年に比べて やけに もっさもっさ してるのだ。
6_20150518101149913.jpg

かーちゃん、セロリで学んでるのだ。
株元を 見て見たのだ。

なななんと!
去年は接ぎ木だったのに、今年は違ったのだ。
7_20150518101149ed0.jpg
接ぎ木じゃないと、病気になりやすいのだ?
オイラ、トマトも大好きなのだ。
頑張ってほしいのだ。

実ってるから 期待して待つのだ。
かーちゃんのメモ付きの お写真なのだ。
8_20150518101150885.jpg









最後に、ズッキーニなのだ。
ズッキーニの花が咲いたのだ!

かーちゃん、張り切って 受粉しようとして びっくら こいてたのだ。
かーちゃんのメモ付きの お写真なのだ。
9_2015051810114744a.jpg



お野菜って 食べるまでが 本当に大変なのだ。
たくさん オイラのお腹に入って欲しいのだ。




イチゴもガンバレって 祈る気持ちで、押してね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


昨日仲間入りしたヤツなのだ。
ジキタリスなのだ。

1
毒があるから、オイラ達が行けないところで
ドッグランから 遠い所にあるのだ。

こいつは、去年うちに来た ジキタリスなのだ。
よれよれしてるけど、咲くといいなあって かーちゃん言ったのだ。
花芽が付いてる気がするって言ってるのだ。
2

 
 
こいつも、去年からいるのだ。
去年は咲かなかったのだ。
3
何の花か サッパリわからないのだ。
去年 買って来たやつだと 思うんだけどなあ。
雑草じゃないと思うんだけどなあ 
って かーちゃんが言ってるのだ。

かーちゃん、知らない間に 買ってきたヤツを抜いて
雑草を育ててたらどうしようかな って 思ってるのだ。




昨日、オイラたちの畑が いよいよ解禁されたのだ!!


じゃじゃーん!

4

すごいのだ!
最高なのだ!
とうちゃん、でかしたのだ!

早速 食べてみるのだ!

5

うまいのだ!
採れたて 最高なのだ!

むっしゃ むっしゃ 食べるのだ!



むっしゃ むっしゃ むっしゃ

むっしゃ むっしゃ

むっしゃ

……





今朝。

6




花 や 乙女 と同様、野菜の命も短いけど 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ!
朗報なのだ!


イチゴが、実ったのだ!

1_20150509095021aba.jpg

とうちゃんが、収穫したのだ。

2_20150509095021c96.jpg


ひとつだけなのだ。
3_20150509095022657.jpg
小ぶりなのだ。

裏側は、こんな感じなのだ。
4_20150509095021adc.jpg


初めてのイチゴは、かーちゃんが食べたのだ。
かーちゃん、

すっっっっごく 美味しい!

って喜んでたのだ。


苗から育てた喜びなのだ。
オイラの口に入るのが、待ち遠しいのだ。


甘酸っぱい幸せをかみしめたんで、押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



やあ やあ、 オイラなのだ!


かーちゃん、お庭ブログを始めてから
雑草を見つけるの 上手くなったって言うのだ。

前は、こういうの気が付かなくて
もっとずっと 大きくなってから
雑草だったって 分かったって言うのだ。

1_201505010901250ff.jpg

オイラ思うのだ。
今までが 雑草見つけるの 下手過ぎたのだ。






ズッキーニが 小さく 実ってるのだ。

2_201505010901260c8.jpg

オイラ思うのだ。
これが実っても、オイラのお腹には 入らないのだ?
ズッキーニって、オイラ食べても大丈夫なものなのだ?
だれか、大丈夫って言ってほしいのだ。




イチゴなのだ。

3_2015050109012438f.jpg

オイラ思うのだ。
この びよーん って伸びてるヤツは
もしかして 徒長 って奴じゃないのだ?


こっちの イチゴ も そうなのだ。

4_201505010901258e6.jpg

徒長って 前にテレビで見たのだ。
それで、オイラ 徒長って、良くない事だと思ったのだ。

あんまり実らなくなるのだ? オイラ、困るのだ。 
沢山 実って、たらふく 食べる。
それが、オイラの 一生をかけた 夢なのだ。




オイラの虫に食われた梅
元気ない バジルがいる場所なのだ。

5_20150501090121124.jpg

とうちゃんが 連休の間に 改造するって言ったのだ。

どう変わるか ワクワクするのだ。
変わったら 報告してもいいのだ?



連休中は ランダム更新だけど、押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 




やあ やあ、 オイラなのだ。

昨日のがっかりバジルは
肥料を やってみたらどうかって 教えてもらったのだ。
( ルーさん、コメントで教えてくれて ありがとうなのだ。 )


かーちゃん、早速やってたのだ。
これでもかってくらい、やってたのだ。
1_201504271114489ec.jpg
だれか 「 ほどほど 」 って、教えてやってほしいのだ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



とーちゃん と かーちゃんが
畑に 新しい苗を植えてたのだ。

2_20150427111451da1.jpg

「 ズッキーニは、去年とっても美味しかったから、
 今年も 絶対やりたい! 」


って言ってたのだ。
唐辛子も 去年 もりもり 実ってたのだ。
かーちゃん、ほくほくしながら 二匹目の土壌を狙って 植えてたのだ。

でも、オイラ知ってるのだ。
かーちゃん 唐辛子は あんまり使わないのだ。


去年 大失敗したやつも、植えてたのだ。

3_2015042711145108d.jpg

オイラ、きゅうり大好きなのだ。
今年は 上手に出来るといいと 思うのだ。
楽しみにしたいのだ。


あと、オイラたちの畑も 変わったのだ。

4_20150427111453422.jpg

「 根が張れば、サラダバーしても 抜けないはずだから
根がはるまで、カバーをしよう 」


って とうちゃんが言ってたのだ。

5_20150427111447a79.jpg

早く大きくなって欲しいのだ~♪



出来れば生贄も 無事に育つといいねって、押してね^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

オイラ

梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん

script*KT*


妹その1
IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*


妹その2
IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



うめたろう

Author:うめたろう
FC2ブログへようこそ!

QR

