いぬ と にわ

枯らす専門だったかーちゃんの、庭仕事を見守るのだ。

 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


この時バジルなのだ。
元気な葉っぱが出てきたのだ。

1_20150511093912be0.jpg




チャイブ に 花が咲いたのだ。

2_2015051109391309c.jpg

こっから どうやって使うのか
かーちゃん 知らないって言ったのだ。



チェリーセージなのだ。 満開なのだ。
3_20150511093914578.jpg
とっても いい匂いがするのだ。
アブラムシが この匂い 好きじゃないって言うのだ。
近くの桃の木に アブラムシ 付きにくくなるといいなって かーちゃん思ってるのだ。




レモンバームなのだ。
4_20150511093916c19.jpg
どんどん 幅を利かせてきて
あっちこっちから 芽が出て来て
かーちゃん、ちょっと困ってるのだ。

お茶以外に、何に使っていいか分からないのだ。
お茶だって、あんまり美味しくないって 言ってたのだ。

これから本番なのに、どうするつもりなのだ?




ハーブの話はここまでなのだ。
あと、ちょっと おまけに 付き合ってくれるのだ?




ガウラが やっと咲いたのだ!
5_2015051109391027f.jpg
とってもきれいなのだ、大好きなのだ。



なんと、うちにはバラがいるのだ。
6_20150511093933040.jpg
かーちゃん、身の程知らずなのだ。
さっそく、葉っぱが茶色いのだ。
今年は花が咲かない苗なのだ。
来年まで、虫や病気に やられないでいるか、見ものなのだ。



最後に、オイラたちの畑なのだ!
7_201505110939345dc.jpg
もうすぐ、カバーを外してくれるって とうちゃんが 言ったのだ。
すーーーっごく 楽しみなのだ!


わくわくして 眠れないけど
眠るのだ。


果報は寝て待つのだ!
8_201505110939316cf.jpg





うひもの畑の 野菜たちが 長生きするように  押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。

キモッコウが どんどん咲いてるのだ。

1
 
かーちゃん、大喜びなのだ。
良かったのだ。


オイラの梅も 虫の正体が わかったのだ。
カイガラムシってやつだって ディアっちが教えてくれたのだ。
かーちゃん、歯ブラシで こそげ落としてみたのだ。
落ちたのだ。
良かったのだ。




良くないことも あるのだ。

去年 何も出来なかった場所を ハーブ園みたいにしたいって
かーちゃんが 言ったのだ。
はりきって、苗を植えたのだ。

もう、瀕死なのだ。
2


去年は、成功したのだ。
今年は、なんでだめなのだ?
場所が違うせいなのだ?

日が当たりすぎだと、オイラは思うのだ。
一日中当たってるのだ。
オイラだって、一日中 日光浴したら、疲れちゃうのだ。

かーちゃんも それに気が付いたのだ。
だから かーちゃんは、日よけ代わりに 適当な石を 置いてみたのだ。
全く 日よけにならなかったのだ。



去年は、ちょっと日蔭がある所だったのだ。

3

でもここは、レモンバームってやつが 幅を利かせてるのだ。
その奥で、紫蘇ってやつが 虎視眈々と ボスの座を狙ってるのだ。

4

激戦区なのだ。

それで場所を変えたのだ。
でも、失敗だったのだ?
バジルは、駄目になっちゃうのだ?
なんとか、いい方法はないのだ?



失敗の気配に しょんぼりしてるんで 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
 
やあ やあ、オイラなのだ。

かーちゃん、ハーブってヤツ 植えてるのだ。
カッコよさそうだから やりたいって 言ってたのだ。

 
 
さっそく 植えたのだ。 
すぐ 雨降ったのだ。 
残念なことに なったのだ。

コリアンダーって ヤツなのだ。
コリアンダー

こいつらも 元気ないのだ。
ディルとカモミール

お気の毒なのだ。



安心するのだ。
アイツらは 寒そうでも、 オイラは ぬくぬくなのだ!
IMG_1680.jpg





とーちゃんが 可愛がってる こいつも グッタリなのだ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
元気になれよって 押してほしいだ。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オイラ

梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん

script*KT*


妹その1
IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*


妹その2
IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



うめたろう

Author:うめたろう
FC2ブログへようこそ!

QR

