いぬ と にわ

枯らす専門だったかーちゃんの、庭仕事を見守るのだ。

 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


かーちゃん、色々挑戦しているのだ。


昨日は 一所懸命 モイストポプリ ってヤツをつくってたのだ。
IMG_4863.jpg
前に テレビで見たのだ。
簡単そうだから やってみる って 言ってたのだ。

全部作ってから、インターネットで 作り方調べたのだ。
作り方 間違ってたのだ。

何で 作る前に調べないのだ?
オイラ 不思議なのだ。





ドライフラワーってやつにも 挑戦したのだ。
IMG_4866.jpg
昨日の夜、お家に取り込むの忘れたのだ。
今朝、湿ってたのだ。
かーちゃん、どうしてもツメが 甘いのだ。





なななんと、散々失敗してきた
アジアンタムが 元気なのだ
IMG_4871.jpg
引越す前、 何回も買って 何回も枯らしたの 覚えてるのだ?

かーちゃん、どうしても 渇いちゃう って 言ってたのだ。
それで、去年気が付いたのだ。

「 渇いて欲しいのに 渇かない場所! それは、お風呂場! 」

って事で、アジアンタムは 今風呂場で育ってるのだ。
春が来る前に 鉢変えもしたのだ。
かーちゃん、なかなか 頑張ってるのだ。







根腐れしたと思った ガザニアが 咲いたのだ!
IMG_4867.jpg
沢山あったのに 生き残ったのは コイツだけなのだ。
かーちゃん、すぐ枯らすから ついつい 沢山お水をあげちゃうのだ。
それが イケナイらしいのだ。







ズッキーニが実ったのだ!
IMG_4865.jpg

明日、チュウ吉君とモンちゃん ( うーパパの父母 ) が来るのだ。
一緒に バーベキューするのだ。
その時食べたいって 言ってたのだ。

オイラも一緒に バーベキューできるのだ?
玉ねぎがあるから 無理だって かーちゃんは 言うのだ。

みんな、オイラも食べられるように
祈って欲しいのだ。




ズッキーニ美味しいといいねって 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。



コイツは 去年は 小さな苗だったのだ。
0_20150520110323e8e.jpg
グランドカバーってやつに いいって 説明が書いてあったのだ。

とうちゃんは
「 こんなに小さいのに 本当にグランドをカバーするなんて 信じられない 」
って 言ったのだ。



ところが どっこい、
1_20150520110324777.jpg
ウサギさんも ビックリの 育ちっぷりなのだ。


こんなに なったのだ。
2_201505201103251ed.jpg
「 もっさりの中に カエルがいるに 決まってる 」
って、かーちゃんは泣きながら 言うのだ。

なかなか いい匂いなのだ。
名前は 分からないのだ。






去年買った 寄せ植えに、枝が一本 入ってたのだ。
多分、ロータスってヤツなのだ。

かーちゃんが 寄せ植えを解体した時
ちいさな 根っこがあったのだ。

かーちゃん
「 まあ、駄目で元々だけどね 」
って 言ったのだ。

今年 こうなったのだ。
3_20150520110327abe.jpg

これでも モモが上に乗って 潰れて 小さくなったのだ。

お花が咲いて ビックリしたのだ。
4_20150520110321d9d.jpg





この前の がんじがらめにした時
何もしなかったら 倒れたのだ。

エニシダなのだ。
5_20150520110337ac7.jpg
置き物の取っ手で 無理やり支えてみたのだ。

「 ダメで元々 」って、
かーちゃん また言ったのだ。

今日、置き物を外してみたのだ。
6_20150520110335db2.jpg
しかも、置き物を外した写真じゃないと よく分からないのだ。
かーちゃん、しっかりするのだ。




撮り直すのが 面倒な事もあるよね。 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


ゲンママさん が、謎の花 が気になるって言ったのだ。
とうちゃんも かーちゃんも、もう覚えてないのだ。

とうちゃんは ジキタリス を買ったつもりでいたのだ。
ところがどっこい、葉っぱが全然違うのだ。

たっぺねーさん も 調べてくれたのだ。
「 雑草じゃないかな 」 って 言ったのだ。


謎の花のアップなのだ。
1_20150519110242d58.jpg
「 一切 花の咲く様子が無い事から、謎の花というより、謎の草だね 」
って、かーちゃん言ってるのだ。

もういっちょうなのだ。

2_201505191102442d2.jpg

どうなのだ?
葉っぱ、よくわかるのだ?
これで、何の草か 分かる人いるのだ?






ところで、 がちょっと 大きくなったのだ♪
4_201505191102453e1.jpg

去年食べたのだ。
とっても甘かったのだ。

かーちゃん、パソコンで調べたのだ。
まだ小さい木なのだ。
沢山は 実らないって パソコンが言うのだ。

オイラガッカリなのだ。
でも、ちょっとでもいいから、オイラ食べたいのだ~♪





イチジク なのだ。

6_20150519110247e11.jpg

オイラ、こいつも大好きなのだ。
ちょっとづつ 大きくなってるのだ。

とっても甘くて、ワクワクする味なのだ。
あ~、楽しみで楽しみで 忙しいのだ。




イチゴ なのだ。
7_20150519110241b7c.jpg

ランナーは いいヤツだって 教えてもらったのだ。
かーちゃん 「 ランナーさんの 居場所になるかしら 」 って
植木鉢置いたのだ。

ランナーさんは、次々出て来て 追い付かないのだ。
イチゴ を 植える所間違ったのだ?

でも かーちゃん、イチゴ が増えるものって知らなかったのだ。
仕方ないのだ。






これは プルーン なのだ。
8_20150519110256a48.jpg

今年も花が咲かなかったのに
枝が、やたらに伸びてるのだ。

9_20150519110255a23.jpg

邪魔だけど 楽しい枝なのだ。
このままにしておくと、困る事になるのだ? ならないのだ?

邪魔だけど 楽しいから、楽しい間はこのままがいいなあって かーちゃんが言ったのだ。
楽しくなくなった時、切れなくなってたら困るのだ。
オイラには 関係ないのだ。
オイラは 楽しい枝に 届かないのだ。

ちぇ。




で、謎の花が何か 分かっても分からなくても 押してね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。



かーちゃんが きゅうり の ネット 張ってみたのだ。
1_20150518100924fda.jpg

だらーんと してるのだ。
三角形も 歪んでるのだ。
高 なんとか 健 って人みたいに 不器用なのだ。


「 去年 大失敗したから、今年は成功したい 」ってかーちゃん 言ったのだ。

オイラも、成功してほしいのだ。
大好物なのだ。

きゅうりさん なんとか頑張ってほしいのだ。
2_20150518100919dcd.jpg








ナス は どうあっても 元気を出さないのだ。

3_20150518100917085.jpg








セロリは 去年の冬植えたやつなのだ。
全体は大きくなってるのだ。
でも、食べる所が大きくならないのだ。

かーちゃん、 「 なんでだろうなあ? お店みたいには 出来ないのかなあ? 」 って 言いながら
株元を見たのだ。

なななんと、知らないで 二株一緒に植えてたのだ。
4_2015051810091958e.jpg

びっくり仰天だったのだ。
これで 大きくならないわけが わかったのだ。

細いまま 花が咲きそうなのだ。
5_20150518100920509.jpg
せっかくだから、花を見てから抜くって
かーちゃんが 言ってるのだ。








トマトなのだ。
今年は 去年に比べて やけに もっさもっさ してるのだ。
6_20150518101149913.jpg

かーちゃん、セロリで学んでるのだ。
株元を 見て見たのだ。

なななんと!
去年は接ぎ木だったのに、今年は違ったのだ。
7_20150518101149ed0.jpg
接ぎ木じゃないと、病気になりやすいのだ?
オイラ、トマトも大好きなのだ。
頑張ってほしいのだ。

実ってるから 期待して待つのだ。
かーちゃんのメモ付きの お写真なのだ。
8_20150518101150885.jpg









最後に、ズッキーニなのだ。
ズッキーニの花が咲いたのだ!

かーちゃん、張り切って 受粉しようとして びっくら こいてたのだ。
かーちゃんのメモ付きの お写真なのだ。
9_2015051810114744a.jpg



お野菜って 食べるまでが 本当に大変なのだ。
たくさん オイラのお腹に入って欲しいのだ。




イチゴもガンバレって 祈る気持ちで、押してね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
 
 
やあ やあ、 オイラなのだ。


オイラ、雨だと お散歩行けないのだ。
雨だと、お庭に チッコに出ると 濡れて好きじゃないのだ。
雨は がっかりなのだ。


かーちゃんは、雨のお庭は すきだって言うのだ。
お花さんたち 気持よさそうだって言うのだ。

リビングの窓から 覗いてみたのだ。
1_2015051608320776f.jpg
気持ち良さそうなのだ?



ミニバラ が 咲いたのだ。
3_20150516083210f6d.jpg

一回元気なくなってたのだ。
かーちゃん よかったって 喜んでたのだ。

4_20150516083212f7b.jpg




ネギの仲間って教えて貰った
アイツも ずいぶん 咲いたのだ。
5_20150516083206963.jpg
かーちゃん、ネギの仲間って事にびっくりして
今度は 名前忘れたのだ。





あ、虫を食べるアイツも 大きくなってるのだ。
新しい 虫を食べる部分が 出て来てるのだ。
2_20150516083209420.jpg



そんな こんな なのだ。


昨日 かーちゃん お友達に 会って来たのだ。
みんな オイラのブログ 読んでくれてるって 言ったのだ。
オイラ、とっても嬉しいのだ。
お庭頑張ってるって 褒めて貰ったって かーちゃん言ってたのだ。
実物みたら 写真ほどじゃないのだ。




玄関にいる 森の仲間も 雨でしっとり。 押してね^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オイラ

梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん

script*KT*


妹その1
IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*


妹その2
IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



うめたろう

Author:うめたろう
FC2ブログへようこそ!

QR

